子どもがインフルB型→溶連菌感染症→インフルA型のコンボをやりました

f:id:kumono_jyuza:20160224185111j:plain

今、上の子も下の子も同じ保育園に通っています。

それにしても保育園に通うくらいの歳の子ってよく病気をもらってきますね。

去年の夏頃に、下の子が手足口病をもらってきて、かなりイカツイ感じで発疹が出たんです。

治ってからしばらく経つんですけど、ふとももあたりに発疹のあとがまだ残ってるんです…あれって消えるんですかね?まあ、男の子なんで多少は大丈夫ですけど。

先日、流行に則って下の子がインフルエンザをもらってきたんです。病院で検査したらB型でした。

熱が40度以上出てしんどそうでしたが、次の日には38度台前半にまで下がり、本人はキャッキャいうて家の中を走り回ってました…(子どもってすごいですね)

そして、熱も下がってホッとしたところ、また高熱を出したので病院に連れて行ったんです。

「まさか、インフルエンザ連投っすか?」

と思っていたら、今度は溶連菌感染症…幸い症状が軽く、家族誰にも伝染らなかったので良かったんですが…

溶連菌感染症が治ってすぐにインフルエンザA型にかかるという見事なコンボをやってのけました。しかも上の子がインフルエンザB型になるというおまけ付き…

インフルエンザB型

溶連菌感染症

インフルエンザA型

この2週間弱の間にこれですよ。今のところ親には感染ってないのですが正直ビビッてます。

わたしの場合は、予防接種は受けていない・家ではマスクはしていないとほぼノーガード状態ですが、皆様に於かれましては、手洗いやうがい、マスク着用、ワクチン接種などの予防をされることをオススメいたします。

 

以上です。