だ~か~ら~ 聖飢魔Ⅱは「蝋人形の館」だけじゃないんだって

f:id:kumono_jyuza:20160212143122j:plain

あの出で立ちのせいか、イロモノ的に捉えられることが多い聖飢魔ですが、結構かっこいい曲やってるバンドなんです。

それがですよ、今だに聖飢魔Ⅱといえば蝋人形の館みたいな方程式が成り立っているわけですよ。

もちろんね、それがあったからこそ世間一般的に認知されてるってのは分かります。(他にもあるんですが…)ただね、もっと他にも良い曲あるよってのを声を大にして言いたい。

ってことで、オススメの曲をピックアップしていきます。

OVERTURE ~ WINNER!


聖飢魔II OVERTURE~WINNER (720p版)

この曲を初めて聞いたのが、確か10代前半くらいだったんですけど、当時、NHKで放送されていた音楽特番で演奏しているのを見たわけです。。

初め見たときは、正直「なんじゃこれ??」と思いました。

なんせ、あのビジュアルですから…でも曲が始まって1コーラス終わったくらいには「なんや、めちゃくちゃカッコええやん」と手のひらクルッ状態。

キャッチーな曲とビジュアルにノックアウトされた瞬間でもありました。

BAD AGAIN 〜美しき反逆〜


聖飢魔II BAD AGAIN "美しき反逆"

これは、テレビの音楽番組で見たのかなぁ…

記憶が定かではないんですけど、「OVERTURE ~ WINNER!」のロックなイメージが強かったので、余計にインパクトがあったのかもしれません。

ロックバンドが演る、ベタなアレンジのバラードですけどカッコいいです。

DEPARTURE TIME


DEPARTURE TIME 聖飢魔Ⅱ 両国ミサ HD

「OVERTURE ~ WINNER!」に出会ってから、しばらく時を経て、再び聖飢魔IIを聞くきっかけになった曲です。

ヤング・ギターという雑誌に聖飢魔のギタリスト(エース清水長官とSgt.ルーク篁Ⅲ世参謀)の演奏解説&インタビューが載っていたんですね。それを読んだことがきっかけで、この曲が収録されている「NEWS」という大教典(アルバム)を買ったんです。

そのNEWSの1曲目を飾る曲が、この「DEPARTURE TIME」

当時、バンド活動なんかをやっていて、打ち込みのデジタルサウンドとバンドサウンドを組み合わせたような曲を演りたいと思っていた時にこれですからね。ガツーンときたわけですよ。

ちなみに、動画は再結成後に行われたライブのもので、ギタリストがエース清水長官ではなく、ジェイル大橋代官が演奏しています。

真昼の月 〜MOON AT MID DAY〜


聖飢魔Ⅱ 真昼の月 ~MOON AT MID DAY~

これも「DEPARTURE TIME」と同じく大教典「NEWS」に収録されている曲です。

この曲を聞くと、ヤング・ギターのインタビュー部分に「悪魔はコーラスも上手いんだ」って書いてあったのを思い出すんですよね。

曲頭の3声のコーラスはめちゃくちゃカッコいいです。

それにギターソロ時のリズム隊にゾクッとします。上手くリズムを崩しながらもソロの邪魔をせず、アクセントになっているということで、ゼノン石川和尚とライデン湯沢の上手さがハッキリと分かるポイントですね。

デジタリアン・ラプソディ


聖飢魔Ⅱ デジタリアン・ラプソディ

これもNEWSに収録されてます。

っていうか、NEWSの1曲めから3曲目そのまんまの並びなんですけどね…

疾走感とキャッチーさが全面に出た良曲です。歌詞も好きです。

SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜


聖飢魔Ⅱ BRAND NEW SONG

またまた「NEWS」からです…

この大教典、めちゃくちゃ好きなんですよね。確か、この大教典か次の大教典(MOVE)が出た時に、初めて黒ミサ(ライブ)行ったんですよ。普段、あまり積極的にライブとか行かないんですけど、この時はバンドメンバー分のチケットを手配してまで行きましたからね。

それくらい思い入れのある大教典です。

そのNEWSの一番最後に収録されている曲です。動画で演奏されているものは、大教典のものと比べてテンポが速くなっているので疾走感がより増してますね。

まあリズム隊(ドラム・ベース)は大変でしょうけど…

エガオノママデ


聖飢魔Ⅱ エガオノママデ

これは大経典「NEWS」の次に発売された大教典「MOVE」の1曲目に収録されています。

このMOVEは、近藤真彦ミッドナイト・シャッフル」の作曲・編曲した、ジョー・リノイエをプロヂューサーに迎え作成された大教典です。

情緒あふれる感じの曲調で、歌詞もグッとくるものがあります。

MASQUERADE


聖飢魔Ⅱ MASQUERADE

これも疾走感のあるキャッチーな曲です。

こうやって聞くと、Sgt.ルーク篁Ⅲ世参謀の作った曲が好きなんだなぁと改めて感じる次第です。なお、この曲は作詞もSgt.ルーク篁Ⅲ世参謀がしています。

大教典「MOVE」収録。

空の雫


聖飢魔Ⅱ 空の雫

これはSgt.ルーク篁Ⅲ世参謀の相棒、エース清水長官が作曲しています。

バンドの力量がモロに出るテンポですねぇ。それにしても、ライデン湯沢の力強いドラムとゼノン石川和尚のタイトなベースは聞いていて気持ちがいい。

エース清水長官とSgt.ルーク篁Ⅲ世参謀のコーラスも相変わらずキレイです。


以上、9曲を紹介しました。

ほんとはね、もっとあるんですよ紹介したい曲が…

これでも苦渋の選択だったんです。大教典「NEWS」と「MOVE」からの選曲がほとんどになったんですけど、これは、初めて聖飢魔IIを聞くなら、ここから選んだ方がいいのかなとうことで、こういった形になりました。

まあ、自分がいちばん聞いている大教典だからってのもありますが…

というわけで、これをきっかけに聖飢魔という悪魔の世界へ足を突っ込んでもらえるとプチ信者としてはうれしいかぎりです。

この記事作ってたら、またギターが弾きたくなってきた…